レックウザメガバトルに参加する皆様へ
2015年5月13日 TCG全般 コメント (13)ちょっと真面目な話をします
今回の大会でジャッジによる判断で決着がついた試合があったので
注意喚起も兼ねてこの記事を書きたいと思います。
**決勝トーナメントにて**
終盤戦。こちらのサイド3枚、相手のサイド3枚で相手のターン。
相手は、こちらベンチのダストダスをフラダリで呼んで、タチワキシティジムを出してハチマキの付いたアギルダーの技「なぐってドロン」の宣言でホイッスルが鳴ってターンを終了しました。
この時、本来ならばプレイを続行してサイド差がついた段階で勝敗が決することになり延長分のポケモンチェックが入ってダストダスがきぜつ。自分の負けになります。
しかし、対戦が終了した際に相手プレイヤーへジャッジから「序盤と終盤のプレイ速度が違う」「何度も注意を受けていた」という判断から対戦終了時ペナルティとして、こちら側はサイドを1枚引いて勝ちになりました。
正直自分は、ジャッジと対戦相手の口論が複数回行われていたので、その分のプレイ時間延長でもあるのかなと思っていました。なので色々調べてみました。
ポケモンカードゲーム
フロワルールVer.2.1
第11章:ペナルティについて より抜粋
対戦中ジャッジから相手プレイヤーに対して「プレイ速度を上げるように」という注意が3回くらいありました。
ここで疑問になるのが、プレイヤーの対戦速度は人それぞれだと思います。
どういった観点から遅いと判断されてしまうのか。
海外では、(確かルールで)一回の動作における制限時間が設けられています。
日本の場合、競技としての確立がまだ鮮明でないところもあるので、こういった部分はどこまで改善されるのか分かりません。
今回の事例は、複数回注意されたことによる「警告以下」という内容になったのだと思います。
基本的にお互いの持ち時間は公平にあるべきだと思いますが、今の環境ではどうしても差が出来てしまいます。
それはデッキ選択した人の個性でもあるので否定したりはしません。
しかし、だからこそ、そういったデッキを使う際は自分のプレイングにあったものなのか考えた上で使った方がいいのではないでしょうか。
フロワルールVer.2.1
第1章:イベントへ参加する皆さんへ
今回の大会でジャッジによる判断で決着がついた試合があったので
注意喚起も兼ねてこの記事を書きたいと思います。
**決勝トーナメントにて**
終盤戦。こちらのサイド3枚、相手のサイド3枚で相手のターン。
相手は、こちらベンチのダストダスをフラダリで呼んで、タチワキシティジムを出してハチマキの付いたアギルダーの技「なぐってドロン」の宣言でホイッスルが鳴ってターンを終了しました。
この時、本来ならばプレイを続行してサイド差がついた段階で勝敗が決することになり延長分のポケモンチェックが入ってダストダスがきぜつ。自分の負けになります。
しかし、対戦が終了した際に相手プレイヤーへジャッジから「序盤と終盤のプレイ速度が違う」「何度も注意を受けていた」という判断から対戦終了時ペナルティとして、こちら側はサイドを1枚引いて勝ちになりました。
正直自分は、ジャッジと対戦相手の口論が複数回行われていたので、その分のプレイ時間延長でもあるのかなと思っていました。なので色々調べてみました。
ポケモンカードゲーム
フロワルールVer.2.1
第11章:ペナルティについて より抜粋
「注意以下」は、対戦の勝敗に影響することなく、対戦を正しい局面に戻すことができる、あるいは、一方のプレイヤーが特別有利な状態にならない違反に対して、科せられる場合があります。
対戦中ジャッジから相手プレイヤーに対して「プレイ速度を上げるように」という注意が3回くらいありました。
ここで疑問になるのが、プレイヤーの対戦速度は人それぞれだと思います。
どういった観点から遅いと判断されてしまうのか。
海外では、(確かルールで)一回の動作における制限時間が設けられています。
日本の場合、競技としての確立がまだ鮮明でないところもあるので、こういった部分はどこまで改善されるのか分かりません。
「警告以下」は、対戦を正しい局面に戻すことはできるが、対戦の勝敗に影響を及ぼす可能性がある場合、あるいは、「注意以下」が複数回科せられた後、再度「注意以下」相当のルール違反が繰り返された場合に、科せられる場合があります。
今回の事例は、複数回注意されたことによる「警告以下」という内容になったのだと思います。
「警告以下」が科せられた後、再度「注意」または「警告」相当のルール違反が繰り返された場合も、このペナルティが科せられる場合があります。
このペナルティが科せられた場合、ジャッジまたは大会主催者の判断により、ペナルティを科せられたプレイヤーの対戦相手は、自分のサイドからカードを引くことができます。
このとき、サイドからカードを引く枚数は、ジャッジまたは大会主催者が違反の影響や状況により判断します。
基本的にお互いの持ち時間は公平にあるべきだと思いますが、今の環境ではどうしても差が出来てしまいます。
それはデッキ選択した人の個性でもあるので否定したりはしません。
しかし、だからこそ、そういったデッキを使う際は自分のプレイングにあったものなのか考えた上で使った方がいいのではないでしょうか。
フロワルールVer.2.1
第1章:イベントへ参加する皆さんへ
ポケモンカードゲームのイベントに参加する皆さんは、お互いを尊重し、思いやりを持って相手と接するよう心がけましょう。
コメント
ラフプレイへの対処は、アナログゲームである以上永遠の課題でしょう。
やる奴はやるので、最低限自衛のための知識は身につけておかないとですね。
大事な情報をありがとうございました。
…正直、焼き鳥とか食いながら楽しくやりたいなあ(笑)
まだ大会後半戦も頑張って下さい!
楽しも~みやも~!!
しかし客観的に判断できる制限時間で判断基準を示してくれないと、困りますね。
リンク頂きました。よろしくお願いいたします。
そうなんです難しいですよね。
>かわむらーさん
公式で色々な権利がかかった試合になると仕方ない気もします。
焼き鳥か串カツで!www
>Snorlax082さん
公式大会は大体の試合で楽しんでますよw
まぁ流石にあれだけ目の前でジャッジと口論されちゃったらこちらのテンション落ちますがzzz
>クラさん
やっちゃったな!クラさん!!
>ツルさん
お疲れ様でした!
全会場で楽しむ予定なので大丈夫!!ヒャッハー!!
>でいとなさん
プレイングが慎重で遅い相手と思えばそうですし、違うと思えば違う様にも捉えられます。
しかし、ジャッジが今回のような判断を下してきたと言うことは、慎重で遅いプレイヤーにも影響があるのかと思います。
リンク頂きます!
今回はジャッジの過剰反応だったんじゃないですかね。
ロック系のデッキは慎重なプレイになるのも分かりますし。
ただこれからの大会も同じ基準でジャッジしてくれるかが不安です
こちらこそ対戦ありがとうございました!
チーム全体のヤマネサンの忠誠心が垣間見えましたw
また遊びましょう!
>ななしさん
今までのジャッジからすると過剰反応に取れると思います。
部分的な状況判断では本当の経緯が見えないので、事例でもいいのでそういったものがあれば注意喚起になるのかなと思います。
何か基準ができればいいんですが。。。難しいですね。。。