デッキレシピ:アブソルダークライEX
2013年6月28日 デッキレシピ突発的なデッキレシピ投下っ!
書く内容があまり無いんだっ!
元々「ハイスピードダークライってそんな速い?」
という疑問を抱きながら脱シビビを胸に秘め作成
そしたらアブソルがあぶあぶするデッキになりました。(チャンチャン
デッキ名:「ぼくの かんがえた さいきょーの だーくらいEX」
ポケモン
4アブソルPs
2ダークライEX
1ヤミラミ
1ケルディオEX
8
グッズ
4キャッチャー
4ダークパッチ
4アクロママシーン
4あくのつめ
4ハイパーボール
4じてんしゃ
4どくさいみんこうせん
1ランダムレシーバー
1エネルギーつけかえ
1ダウジングマシーンAS
31
4アララギ
4N
8
1タチワキ
1
8基悪
4プラズマ
12
・・・今更自分でレシピを書くと
「構築が荒いな」
って思うのはキノセイでしょうかwww
簡単な解説をば
①4枚の【アブソルPs】と【あくのつめ】
このデッキのコンセプトは
「序盤にアブソルでダメージを貯めてからダークライEXで終盤追い込む」
を基軸にしていたので、序盤の打点の低さをカバーしたいので、あくのつめ4枚投下しました。
また、相手のベンチに制限を設けられるので面白い成果があったと思います。
例:HP170の相手にアブソルで60ダメージを与えておけば、1エネ付いたダークライEXがベンチでスタンバイしていれば相手にプレッシャーを与えられる。
②4枚の【アクロママシーン】と【ダークパッチ】
キュレムPsがスタートでフロストスピアと言いたいのと同じ感覚で採用。
キュレムPsには無いダークパッチの加速もあるので、ちょっと楽しい。←ここ重要
③1枚の【ヤミラミ】
普通のデッキでは嬉しいヤミラミスタートでも、このデッキだと少々微妙・・・。
スタートはアブソルが殴りたいので、中盤にグッズ回収要因として1枚のみ。
◎今後の課題
(1)対カメケルに対応する為に、【すごいつりざお】が欲しい。けれど入れると多分事故るor腐る
(2)速攻をさらに生かす為に【スクランブルスイッチ】の採用もアリなんじゃないかなと思っている。
(3)ダゲキ単が荒ぶると壊滅する。(吐血
このデッキは、まだ進化を望んでいるっ!!
は、置いておいて
まだ使っていて面白いので、もうちょっと遊んでみようと思います。
書く内容があまり無いんだっ!
元々「ハイスピードダークライってそんな速い?」
という疑問を抱きながら脱シビビを胸に秘め作成
そしたらアブソルがあぶあぶするデッキになりました。(チャンチャン
デッキ名:「ぼくの かんがえた さいきょーの だーくらいEX」
ポケモン
4アブソルPs
2ダークライEX
1ヤミラミ
1ケルディオEX
8
グッズ
4キャッチャー
4ダークパッチ
4アクロママシーン
4あくのつめ
4ハイパーボール
4じてんしゃ
4どくさいみんこうせん
1ランダムレシーバー
1エネルギーつけかえ
1ダウジングマシーンAS
31
4アララギ
4N
8
1タチワキ
1
8基悪
4プラズマ
12
・・・今更自分でレシピを書くと
「構築が荒いな」
って思うのはキノセイでしょうかwww
簡単な解説をば
①4枚の【アブソルPs】と【あくのつめ】
このデッキのコンセプトは
「序盤にアブソルでダメージを貯めてからダークライEXで終盤追い込む」
を基軸にしていたので、序盤の打点の低さをカバーしたいので、あくのつめ4枚投下しました。
また、相手のベンチに制限を設けられるので面白い成果があったと思います。
例:HP170の相手にアブソルで60ダメージを与えておけば、1エネ付いたダークライEXがベンチでスタンバイしていれば相手にプレッシャーを与えられる。
②4枚の【アクロママシーン】と【ダークパッチ】
キュレムPsがスタートでフロストスピアと言いたいのと同じ感覚で採用。
キュレムPsには無いダークパッチの加速もあるので、ちょっと楽しい。←ここ重要
③1枚の【ヤミラミ】
普通のデッキでは嬉しいヤミラミスタートでも、このデッキだと少々微妙・・・。
スタートはアブソルが殴りたいので、中盤にグッズ回収要因として1枚のみ。
◎今後の課題
(1)対カメケルに対応する為に、【すごいつりざお】が欲しい。けれど入れると多分事故るor腐る
(2)速攻をさらに生かす為に【スクランブルスイッチ】の採用もアリなんじゃないかなと思っている。
(3)ダゲキ単が荒ぶると壊滅する。(吐血
は、置いておいて
まだ使っていて面白いので、もうちょっと遊んでみようと思います。
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