そぉ~れ、ハッサムハッサム♪
2012年6月2日 TCG全般 コメント (4)今日も仕事で事務所に篭っています(ぁ
BW6でストライクが出ると言うことで、今までの「ストライク」から進化出来る「ハッサム」をピックアップしてみます。
【プロモーションカード:コロコロおまけ】
○ハッサム
HP70 逃げる2 弱炎 抵草
・にらみつける 無
コインを投げてオモテなら、次の相手の番、このカードがバトル場にいるかぎり、このワザを受けた相手は、ワザを使えない。
・メタルニッパー 鋼無無 30+
ウラが出るまでコインを投げ続け、その間に出たオモテの数×10ダメージを追加する。
【neo第2弾:遺跡を越えて】
○ハッサム
HP80 逃げる2 弱炎 抵草
・みねうち 鋼
相手の残りHPの半分(切捨て)のダメージをあたえる。
・ダブルクロー 無無無 20+
コインを2枚投げてオモテの数×20ダメージを追加する。
【neo第4弾:闇そして光へ】
○わるいハッサム
HP70 逃げる2 弱炎 抵草
・おどす 無無
コインを投げてオモテなら、相手プレイヤーの手札を見る。その中にあるトレーナーカードを1枚選び、相手の山札にもどす。その後山札をよく切る。
・きりさく 無無無 30
【カードe:海からの風】
○ハッサム
HP80 逃げる2 弱炎
[ポケボディ:どくていこう]
このポケモンはどく状態にならず、このポケモンが受けているどく状態はすべて消える。
・ねらってつかむ 鋼無 20
のぞむなら、ダメージを与える前に、ダメージカウンターののっていない相手のベンチポケモンを一匹選び、相手と入れ替えてよい。
・ヘビーメタル 無無無 30+
自分についている鋼エネルギーの数ぶんコインを投げ、オモテの数×20ダメージを追加する。
【PCG:金の空、銀の海】
○ハッサムex
HP120 逃げる1 弱炎 抵草
[ポケボディ:きけんしょく]
このポケモンの残りHPが60以下なら、このポケモンが使うワザの、バトルポケモンに与えるダメージは+40される。
・はがねのつばさ 鋼無 40
次の相手の番、自分が受けるワザによるダメージは-20される。
・ふりおろす 無無無 50+
相手が進化ポケモンなら、30ダメージを追加する。
【DP:月光の追跡】
○ハッサム
HP90 逃げる1 弱炎 抵超
・スペシャルブロー 鋼 30+
相手に特殊エネルギーがついているなら、50ダメージを追加。
・シザークロス 鋼無無 50+
コインを1回投げオモテなら40ダメージを追加。
【DP:破空の激闘】
○ハッサム(草)
HP100 逃げる1 弱炎
[ポケボディ:ハニカムディフェンダー]
このポケモンにダメージカウンターが6個以上のっているなら、このポケモンがワザによって受けるダメージは-40される。
・アクセレート 無無 30
このワザのダメージで、相手をきぜつさせたなら、次の相手の番、自分はワザのダメージや効果を受けない。
・ふりぬく 草草 40+
自分の場にポケパワーを持つポケモンがいないなら、30ダメージを追加。
【L2:よみがえる伝説】
○ハッサム
HP90 逃げる1 弱炎 抵超
・いあいぎり 鋼無 50
・メタルクロー 鋼鋼無 80
【L:ハガネール鋼】
○ハッサム
HP100 逃げる2 弱2 抵超
[ポケボディ:レッドアーマー]
このポケモンは、特殊エネルギーがついている相手のポケモンから、ワザのダメージを受けない。
・メタルシザース 鋼無 30+
このポケモンについている鋼エネルギーの数×20ダメージを追加。
他に書き忘れたカードが有るかも?懐かしいところでいうと、わるいハッサム。
特殊悪鋼のペナルティを受けなかったカード。
(後にR団ハッサムexや、わるいハガネールなどが出ますが)
ハッサムの初出はコロコロの付録だったはず。
「なにこれ、ストライクのままの方が強いじゃん。」
って感じで使わなかった記憶がありますw
意外と草の強ポケとして出してくれても面白いのかもしれないですね~
BW6でストライクが出ると言うことで、今までの「ストライク」から進化出来る「ハッサム」をピックアップしてみます。
【プロモーションカード:コロコロおまけ】
○ハッサム
HP70 逃げる2 弱炎 抵草
・にらみつける 無
コインを投げてオモテなら、次の相手の番、このカードがバトル場にいるかぎり、このワザを受けた相手は、ワザを使えない。
・メタルニッパー 鋼無無 30+
ウラが出るまでコインを投げ続け、その間に出たオモテの数×10ダメージを追加する。
【neo第2弾:遺跡を越えて】
○ハッサム
HP80 逃げる2 弱炎 抵草
・みねうち 鋼
相手の残りHPの半分(切捨て)のダメージをあたえる。
・ダブルクロー 無無無 20+
コインを2枚投げてオモテの数×20ダメージを追加する。
【neo第4弾:闇そして光へ】
○わるいハッサム
HP70 逃げる2 弱炎 抵草
・おどす 無無
コインを投げてオモテなら、相手プレイヤーの手札を見る。その中にあるトレーナーカードを1枚選び、相手の山札にもどす。その後山札をよく切る。
・きりさく 無無無 30
【カードe:海からの風】
○ハッサム
HP80 逃げる2 弱炎
[ポケボディ:どくていこう]
このポケモンはどく状態にならず、このポケモンが受けているどく状態はすべて消える。
・ねらってつかむ 鋼無 20
のぞむなら、ダメージを与える前に、ダメージカウンターののっていない相手のベンチポケモンを一匹選び、相手と入れ替えてよい。
・ヘビーメタル 無無無 30+
自分についている鋼エネルギーの数ぶんコインを投げ、オモテの数×20ダメージを追加する。
【PCG:金の空、銀の海】
○ハッサムex
HP120 逃げる1 弱炎 抵草
[ポケボディ:きけんしょく]
このポケモンの残りHPが60以下なら、このポケモンが使うワザの、バトルポケモンに与えるダメージは+40される。
・はがねのつばさ 鋼無 40
次の相手の番、自分が受けるワザによるダメージは-20される。
・ふりおろす 無無無 50+
相手が進化ポケモンなら、30ダメージを追加する。
【DP:月光の追跡】
○ハッサム
HP90 逃げる1 弱炎 抵超
・スペシャルブロー 鋼 30+
相手に特殊エネルギーがついているなら、50ダメージを追加。
・シザークロス 鋼無無 50+
コインを1回投げオモテなら40ダメージを追加。
【DP:破空の激闘】
○ハッサム(草)
HP100 逃げる1 弱炎
[ポケボディ:ハニカムディフェンダー]
このポケモンにダメージカウンターが6個以上のっているなら、このポケモンがワザによって受けるダメージは-40される。
・アクセレート 無無 30
このワザのダメージで、相手をきぜつさせたなら、次の相手の番、自分はワザのダメージや効果を受けない。
・ふりぬく 草草 40+
自分の場にポケパワーを持つポケモンがいないなら、30ダメージを追加。
【L2:よみがえる伝説】
○ハッサム
HP90 逃げる1 弱炎 抵超
・いあいぎり 鋼無 50
・メタルクロー 鋼鋼無 80
【L:ハガネール鋼】
○ハッサム
HP100 逃げる2 弱2 抵超
[ポケボディ:レッドアーマー]
このポケモンは、特殊エネルギーがついている相手のポケモンから、ワザのダメージを受けない。
・メタルシザース 鋼無 30+
このポケモンについている鋼エネルギーの数×20ダメージを追加。
他に書き忘れたカードが有るかも?懐かしいところでいうと、わるいハッサム。
特殊悪鋼のペナルティを受けなかったカード。
(後にR団ハッサムexや、わるいハガネールなどが出ますが)
ハッサムの初出はコロコロの付録だったはず。
「なにこれ、ストライクのままの方が強いじゃん。」
って感じで使わなかった記憶がありますw
意外と草の強ポケとして出してくれても面白いのかもしれないですね~
コメント
新弾情報では草エネ使わない技だったから、
鋼なんだろうなぁ。
草ハッサムは前例が1回だけなので、かなり稀な可能性ですよねー
電気ショックまぎょまぎょみたいに、草タイプだけど鋼エネとか無いかな~?
念じれば、いづれ・・いづれ・・・・